人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

元気をもらう

会うと元気をくれる人と同じように
飲むと元気になる飲み物があります。

僕にとって、それはワインです。

昨夜、かなりの疲れ気味(ヤラれ気味)で
20分遅刻してワインテイスティングクラブへ。
会員の和気藹々としたやりとりを聞きながら、
三年ほど前、「不思議な空間」だと思ったこの会は、
今となっては、重要な意味を持っていることを知りました。

ロワールの白がテーマだった昨夜は、8本をテイスティング。
その中でもソーヴィニョンブランで作られるSancerre Conte Lafond 2005と
シュナンブランで作られるVouvray Clos du Bourg Sec 2004 Huetが
特に素晴らしく、今の季節にぴったり。

テイスティングとは、自分と向き合う貴重な時間で
オーケストラで演奏するのと同じくらい集中力を要する行為です。
よい香りを感じて、味わいを楽しむ。
そんな時間を楽しんでいると、本当に驚くほど元気になっています。
昨夜もまさにそんな夜でした。

#シメはK寿司にて、トロ鉄火+フグ刺+アンキモ+毛ガニ。
#毛蟹、はじまりましたね。今年も。
#世界で一番、無言になる食べ物だと思います。んまい!
by lc-a | 2008-06-17 07:39 | Wine
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite