人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

変わらないこと

何だか連日食べまくっていると思うこの頃。
月曜日は、pirla氏に総合和食屋さんとよんでいるお店へ
連れて行っていただき、鰻丼をご馳走になりました。
ここ数回、他のお店でウナギを食べることが多かったのですが
やっぱりウナギはここだなーと実感。
夏の間にまた行こうと思います。
(ナスの浅漬け(期間限定)も美味しいし)

火曜日は、久々の料理ディ。
クラムチャウダーを作ってみました。
マリアージュしないだろって感じですが、
冷え冷えのシャンパーニュとあわせて。
やっぱり温度管理されたお酒は美味しいですね。

水曜日は、老舗とんかつ屋へ。
pirla氏に連れて行っていただくことが多いお店ですが、
自分で足を運んだのは初めてかもしれません。
地元なお店、いいものですね。

---

最近、クリーニング店を変えました。
某大手クリーニング会社に約7年くらい出していましたが、
ここ四回くらい事故が続いて。
フレンチカフ(カフリンクスをする袖口)に
油汚れみたいなのがついてきたり、
襟の先端が変色してきたり、(ノリのつけすぎ?)
一番ショックだったのは買ったばかりのBrooks Brothersの
ドレスシャツの襟が4センチも縮んでかえってきたこと。

自宅からとても近いオジサン一人でやっているようなクリーニング店に
これからは出すことにしました。
ワイシャツは手でアイロンをかけてくれるし、
スーツのクリーニングは、カシミヤでも麻でもワンプライス。
ようやく任せられるお店に出会ったな、という感じです。

---

つい先日、高校時代にベルトを作ってもらったお店へ行ってきました。
(彼女がジーンズ用のベルトが欲しいというので)
このお店は、16年くらいのつきあいになります。

ロングホーンの皮をタンニンなめしした厚手の皮を使ったベルトで
BREEのバッグが使い込まれると良い色が出るのと同じように飴色になるのです。
僕がいま持っているのは、1997年製でバックルはシルバープレート。
(真鍮に銀のプレートを貼り付けたもの)
10年たってもまだまだ使えていますし、とても良い色になっています。

お店もベルトも何も変わっていませんでした。
「変わらないこと」の凄さ、潔さ。
いま自分が求めているモノなのかもしれないと思いました。
by lc-a | 2007-06-28 00:03 | 思うこと
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite