人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

五線譜

仕事ディレイしまくり。
mak氏と合流出来たのは、20時過ぎ。

Amazing Graceのあわせ。

Acoustic Pianoでやったり、
Synthesizer(YAMAHA MOTIF)を使ってみたり。色々と。

Pianoは、今夜最後のプレイで完璧に調律狂いました。

エネルギーが緩やかに増加して、そして蓄積されて
ぱっと放たれる。まさにそんな感じ。
花火職人が丹念に花火を作り込み、
花火大会で花火を打ち上げるのに音楽は似ています。

鍵盤+歌 のデュオは簡単そうにみえて、
リスクが高い組み合わせです。

でも今夜やって確信しました。「あ、全然大丈夫」

僕が彼に要求する音楽的なことは一つもなく、
好きに歌ってくれて、彼が歌いやすくて、響いて、
もし何かが起きたとしても・・
全てを僕がフォローすると約束しました。

四歳の頃から、鍵盤にふれています。
笑った日も 涙を流した日も 秋の風が冷たくても
なんとなく鍵盤に手をのせて 夢をみて。

いまはもう 何かを忘れてしまっていて
今日みたいに「響きあうこと」があると
忘れていたことがよみがえります。

こんな風に弾いていた とも思うし、
今日は「こんな風にも弾けるんだ」とも思った。

毎日がその繰り返しでした。

シンセのうえにはいつも五線譜があって
その日の想いを楽譜にしていました。
聴かせたい人が「ひとり」いて。
by lc-a | 2005-09-21 16:04 | 思うこと
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite