人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

作り手の顔がみえる

「情報と水はタダじゃない」

地元に僕のお客さんの親戚がやっているという縫製工場があります。日本で販売されるstanley blackerなどを作っている会社。この時期に「展示会」があると話を聞いていましたが、今日はじめて行ってきました。

オーダースーツ用の素晴らしい生地がたくさん!

もちろんErmenegildo Zegnaもありましたが、イタリア、Carlo Barberaの生地に一目惚れデス。普段スーツは、アメリカのBrooks Brothersから輸入することがほとんどなのですが、ひとつこだわりがあってSuper 100's以上の生地を選ぶようにしています。で、見つけた生地はSuper 150's。ウールとカシミアの混紡。光沢感があって、うっとりするくらいイイ。

Internetであとから調べてみるとCarlo Barberaの生地で作ると価格は10万〜15万くらい。これをなんと38,000円で買っちゃいました。(仕立て込みです。あり得ない・・)半世紀にわたりこの業界という71歳の素敵なおじさまが1時間近くかけて細かく採寸してくれましたヨ。この展示会おそろしいことに「フルオーダー・2着48,000円」なんて商品も。(量販店のソレと全く変わらないじゃん)ちなみにゼニアは、88,000円でした(ゼニアでこの価格は、相当安い)

「ブランド」ではなく、「モノ」を買う。
笑顔を交わし「人」から「モノ」を買い、お互いに頭を下げる。
作り手の顔がみえるというのは、尊いことですね。
by lc-a | 2006-10-27 00:19 | 日記的に
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite