人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

胸が痛い

二年前、
隣の市で行われた「吹奏楽・基礎講習会」で
ホルンの講師をしました。
そのとき教えた生徒(現在高校三年生)から
二日連続で電話がきました。

すげぇ暗い声で
「あと一週間で定期演奏会なんですけど
 ソロの高い音がうまく出なくて どうしていいか
 ぜんぜんわからなくって」

という相談。

アムブシュア?息のスピード?
そんなことじゃないよね。
本人が「うまくできない」と
思っていることが問題だと思いました。

それともうひとつの問題は、
顧問であり指揮者である先生が
こういうプレイヤーの心の乱れをケア出来ていないこと。
僕は学生に携帯電話の番号を教えていないので
どういうルートでかわからないけど
本当に苦肉の策で、番号を調べて電話をくれたんだと思う。

話を聞いていても、彼女が追い詰められた状況なのが
手に取るようにわかって、胸が痛い。微妙な気分です。
電話だから楽器を持って教えることも出来ないしね。

-------

最近、「快適な音楽」を模索。
・MP3を聴くのをやめています
・JazzとMozartとラヴェルしか聴いていません

今日はラヴェル作曲「ダフニスとクロエ」を聴きまくり。
オケで演奏したみたいな、と激しく妄想しています。

今度ゆっくり書こうと思いますが、
「のだめカンタービレ」のドラマ版
ロケ地が僕の母校のようです。
by lc-a | 2006-10-04 21:42 | 思うこと
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite