Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

室蘭ワインテイスティングクラブ6月例会

室蘭ワインテイスティングクラブ6月例会、無事終了しました。今回は、幹事。テーマは、イタリア・トスカーナ州。mixiのハンドルネームがToscanaだというくらいトスカーナは、大好きなエリアです。テイスティングクラブにはいって六年間、あたためてきたテーマをやることが出来ました。

洞爺村にあるラムヤートのパン(道産小麦、天然酵母、石窯焼き)、洞爺村の野菜(バーニャフレイダを作りました)、黄金豚(伊達市オオヤミート)をローズマリーと一緒に。(炭火焼)カポナータや豆料理、夏野菜のマリネなども作りました。裏テーマは、「夏野菜のバーニャフレイダにあうワイン」「炭火焼の豚肉(ローズマリー風味)にあうワイン」だったのです。

当日は、10名以上の方が我が家にいらっしゃいました。天気にも恵まれて最高のワイン会でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

写真は、その日に飲んだワイン。なんと13時間も飲み続け、17本のワインがあきました。(外での写真があればよかったのですが、お肉を焼いたりバタバタで撮れませんでした)

Grati/Olio Extra Vergine di Oliva 2010

Banfi Brut Metodo Tradizionale Classico
2006 PALEO Bianco / Le Macchiole
2007 LODANO Bianco / Tua Rita
2007 Giovin Re / Michele Satta
2007 lunarae / Ceralti
2004 Brunello di Montalcino Riserva / Salicutti
2004 Dopoteatro Rosso / Salicutti
2005 Brunello di Montalcino / S.Giuseppe
2000 Cerviolo Rosso/ San Fabiano Calcinaia
Vin Nouveau 2007(La Grande Colline・大岡弘武)
1994 Cremant d'Alsace Brut / Landmann Seppi
2001 Chianti Classico Novecento / Dievole
2005 Nvmanthia
2009 Bellenda Prosecco Valdobbiadene Brut
Champagne Michel Gentilhomme Brut Blanc de Blancs
1996 Chateau Lagrange
嘉-yoshi- / 高畠ワイナリー
1998 Le Pergole Torte 1998

a0084221_22293581.jpg

a0084221_22291686.jpg
a0084221_22292497.jpg

[PR]
by lc-a | 2011-06-27 22:29 | Wine

酒本のぶ子さんを囲む会

Yさん奥様、K鮨マスターの誕生月ということで、久しぶりに「酒本のぶ子さんを囲む会」をイタリア料理店貸切で行いました。イタリア料理だったせいか、いつもよりも賑やかなワイン会。写真を取り込んでみると、皆さん酔っ払っています。(笑)

今回も持ち寄りのワイン会。こんなワインリストになりました。
凄まじい!!の一言。
偉大なるワインたちが活力を与えてくれた暑い一日でした。

1966 Chateau Pichon Lalande
1967 Barolo - Cantine Santa Rita
1999 Roxburgh Hunter Valley Chardonnay - Rosemount Estate
1999 Savigny-lès-Beaune -Louis Latour
1999 Meursault Blagny - Leroy
1999 Champagne Pierre Gimonnet & Fils
2000 Leeuwin Estate Art Series Chardonnay
2001 Barbaresco Rabaja - Bruno Rocca
2002 Carmignano riserva - piaggia
2004 Brunello di Montalcino - COL D'ORCIA
2005 Plenio - Umani Ronchi
2005 Rosso di Montalcino - salicutti
Abate Nero Brut
Ferrari Rose

a0084221_1458295.jpg

[PR]
by lc-a | 2011-06-20 15:00 | Wine

名寄市のイタリア料理店、オステリア・ウーゴにて

自宅から300km以上離れた北海道名寄市にあるイタリア料理店、オステリア・ウーゴ。昨年、予約が取れずに行けなかったのですが、二年ぶりで行くことが出来ました。今回、この時期に行ったのには理由があります

「日本一というアスパラを食す」これが今回のテーマです。二年前飲んでとても美味しかったProsecco Valdobbiadene Brut 2009 (Bellenda)をいただきながら、何が出てくるかわからないお料理を待ちます。
a0084221_146597.jpg

一品目、アスパラのムースで驚かされます。アスパラの持つ味の輪郭が全然違う。北海道在住なので、美味しいアスパラを食べていると自分では思っていましたが、甘かった・・・。圧倒的な違いを感じました。
a0084221_1464146.jpg

そしてカポナータ。自分でも趣味でイタリア料理をつくるのでわかりますが、カポナータって火のとおり方で料理人の技量がわかる気がします。シェフ伊藤氏の「仕事の丁寧さ」を感じる一品でした。このお店で出されるカポナータ、夏が近くなるにつれて、地元野菜の比率が高まっていくそうです。
a0084221_1482757.jpg

本日のメインといってもいいアスパラ!写真で伝わるかわかりませんが、とても太いのです。(見たことがないくらい太かった)アスパラは、一本あたりの繊維の数が決まっているそうで、細いものは食感が悪く、太い物のほうが食感が酔いそうです。何もつけずにそのままいただきましたが、フレッシュさとアスパラの持つ甘さは、切ないほどでした。
a0084221_14105821.jpg

このタイミングで、「アスパラにあうワインをぜひ」とシェフ伊藤氏おすすめのSanta MaddalenaのSauvignon Mockをいただきました。ソーヴィニヨン・ブラン100%のワインですが、どことなくトロピカルな甘みを感じるこのワイン。正直なところアスパラとあうのかな?と思いましたが、名寄のアスパラとはビッタビタにマリアージュ。アスパラの甘みやフレッシュさとワインのキャラクターに共通のものがあり、驚くほどのマリアージュでした。
ちょっと待っていてくださいねー。とオリーブが出てきます。シチリア産の浅漬オリーブ。ワインが進みます!
a0084221_1417430.jpg

「プリモは、なんですか?」と聞くと「その前にこちらどうぞ!」と勇払のホタテがウニのソースで出てきました。身がしまっていて、繊細な味。噴火湾のホタテとは、違う魅力がありました。(噴火湾のホタテは、甘みがたっぷりとあり旨みが強い)
a0084221_1419182.jpg

一本目のワイン→空 グラスワイン夫婦で4杯も飲んだのに、ここで二本目のワインへと移ります。
a0084221_1420380.jpg

プリモは、セージバターのニョッキ。基本中の基本となるニョッキですが、カポナータ同様に自信がないと出せない料理だと思います。バーテンダーがGin Fizzをオーダーするお客さんを「!」と思うのと同じ感覚というか。
a0084221_14232195.jpg

そしてセコンドは、ミルクラム。何年も前に食べましたが、久しぶりに食べました。なんとも言葉にならない!本当に美味しかったです。
a0084221_14244275.jpg

一本目のワイン→空 グラスワイン4杯 二本目のワイン→空 となっていたのに三本目のワインへ。Chianti Rufina VILLA DI VETRICE RISERUA 1990です。それにしても僕ら夫婦は、飲み過ぎだと思う・・・。
a0084221_14272121.jpg

今年も素晴らしいディナーとなりました。名寄に感謝!オステリアウーゴに感謝!です。
[PR]
by lc-a | 2011-06-06 14:28 | Wine
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite