Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記的に( 221 )

演奏会のご案内(8月20日)

明日、演奏会本番です。
もしよろしければ、お近くの方ぜひいらしてください!

日時  8月 20日(日曜日)午後二時~
会場 室蘭キリスト教会 グロリアチャペル
http://www.bridges-for-gospel.org/
〒050-0083 室蘭市東町5丁目5番15
入場無料/駐車場あり
(満車の場合は、弥生町ショッピングセンターに駐車可能)

気楽な演奏会なので、子供連れでもOKです。
よろしくお願いします!

↓練習風景です。


[PR]
by lc-a | 2011-08-20 14:23 | 日記的に

奏友会定期演奏会終了(室蘭栄高等学校吹奏楽団OB演奏会)

毎年恒例となっている奏友会定期演奏会(室蘭栄高等学校吹奏楽団OB演奏会)、昨日無事終了しました。聞きに来てくださった方々、応援してくださった方々、一緒に演奏した皆さん、ありがとうございます。今年、OB19年目。高校を卒業して二十年近い年月が流れたことに驚かされます。同じ音楽室で同じ景色をみながら、(僕の高校は、窓から海が見える!)音楽を愛した仲間。36歳になっても演奏に参加出来ることは、本当に嬉しい。打ち上げのシメに恒例の三本締めをさせていただきました。

「僕は、ホルンを吹くときに・・・明日死んでもいいという思いで吹いています。明日死んでもいいという思いで、来年また一緒に演奏しましょう。」

音楽の神様は、絶対に裏切らない。音楽は、人生の告白。「その人」が音楽で表現される。どんな小細工をしても、その人の生き様が音楽に出てしまう。だから、僕らは心を磨き、真摯に楽器に向き合うのかもしれない。人生をかけてやることが出来る「大きな存在(音楽)」と出会わせてくれた人たち、僕の心を動かした(動かし続ける)数々の音楽に感謝します。

a0084221_1214110.jpg

[PR]
by lc-a | 2011-08-15 12:14 | 日記的に

男性には、二つのタイプがある。

男性には、二つのタイプがある。

朝、電気シェーバーでヒゲを剃る人。
朝、ウェットシェービングでヒゲを剃る人。

僕は、長年ウェットシェービング派。 シェービング前段階で使うCLINIQUE Face Scrub、King of Shaveの Shaving Oil、床屋さんにあるようなシェービングブラシ、シェービングカップ。ジレットフュージョンパワーという電池で振動する5枚刃のシェーバー、シェービング後のCLARINS Moisture Gel・・・。まるで儀式のような毎朝。普通の男性から考えれば、異常なほどシェービンググッズにこだわっていた。理由は、肌荒れ。もともとヒゲが薄いので、一日くらいでは快適に剃れるほどヒゲが伸びない。そんなこともあり、ヒゲではなく皮膚を剃っているような状態になってしまい・・・肌荒れすることが多い。

そんな風に悩んでいた僕だが、つい最近素晴らしい商品との出会いがあった。

Panasonic ラムダッシュ ES-ST21

実売8,000円ほどで買えるこのシェーバー、実に素晴らしい。なんとこのシェーバーは、お風呂で使うことを前提としている。しかもウェットシェービング。電気シェーバーでありながら、ウェットシェービングと同じように泡をつけて肌をすべらせるように剃ることが出来る。

現在、使い始めて二ヶ月ですが肌荒れゼロ。ウェットシェービング並のスッキリした剃り上がり。本当に嘘みたいで、はじめて使ったときは思わず声を上げてしまった。

旦那さんへのプレゼント、彼氏へのプレゼントにオススメです。こういうものって意外と自分でお金を払って買いたがらない男性が多いので。(僕も同様に楽天ポイントでもらいました)

http://lamdash.jp/
[PR]
by lc-a | 2011-05-24 14:40 | 日記的に

フォルクスワーゲン Polo ハイライン(6R)レビュー

ちょうど今日でVW Polo納車から一ヶ月、走行距離2,000kmとなりましたので、ちょっとレビューしてみたいと思います。

■良い点

何よりも運転そのものが楽しい。一言でいうと「軽快で抜群の安定性」直噴ターボのTSIエンジンは、1.2Lで1.8L並のパワーを発生するだけあって、軽々と走る。低速トルクが太く、市街地でストップアンドゴーが多い場面でも気持よく走る。

実に賢いDSGトランスミッション。変速ショックなど全くない。なめらかに加速する。また、坂道下りを走行中、ブレーキで減速すると的確にシフトダウンが行われる。山道を攻めると楽しそう。

10.15モードで20km/Lということで、期待の燃費ですが実燃費で15km/Lといったところ。三回給油しましたが、15.2〜15.5くらいで安定しています。ハイオク仕様とはいえ、営業車としては十分な数字。

後部座席がフラットになるため、大きめの荷物(わりと大きめのカラーレーザープリンターとか)も余裕で積めて仕事での利用に問題なし。トランクリッドも低めで荷物の積み下ろしも楽々。

見た目からは考えられない室内の広さ。前部座席は、僕が乗っても十分広い。

シートの出来がよく、身体がぶれないため長距離移動でも疲れない。また静音性が高く、耳の疲れが軽減した。

飽きのこないインテリアデザイン。クルマが守ってくれるという安心感、剛性感。

■悪い点

少し踏むとすぐスピードが出る(笑)160km/hまでは、かなりリニアに加速します。

超低速では、癖のある動きをするDSGトランスミッション。傾斜のある場所での駐車、車庫入れなどのときコツがいる。

ドアミラー形状のせいか右斜め後方の視界が悪く、車線変更時などにきっちり目視が必要

標準タイヤのコンチネンタル社プレミアムコンタクト、高速安定性が高いが少しノイズが大きい。ブリヂストンなどのタイヤに置き換えたほうが静かになりそう。(とはいっても、このタイヤを2セットも持っている(笑)

後部座席は、狭いので四人乗車前提ならゴルフがよさそう。

------

一ヶ月乗り回しても不満は何もないので、トータル満足度でいうと95点。まだ一ヶ月ですが、長く付き合っていきたいと心のそこから思えるクルマです。

実は、まだ一眼片手にクルマの写真を撮っていないので近々撮ってアップします。
[PR]
by lc-a | 2011-05-18 00:45 | 日記的に

納車

本日、VW Poloが無事納車されました。

土曜日、暴風&雨。
明日ダイジョブなの?という感じだったし、
日曜日は、札幌は朝から雪。
夏タイヤなのに!?と色々と心配は、ありましたが・・・
何事も無く室蘭に帰って来れました。

苫小牧を過ぎると 晴れ!!
我が家の場合、大切なイベントで雨が降ることがほとんどありません。
結婚式も旅行も昨年1月の引越しも青空!

室蘭に戻り、室蘭八幡宮へ。
お祓いをしていただきました。

新たな生活がはじまるような気持ちです。
赤いクルマと一緒に鮮やかな色彩の毎日を過ごしたいと思います。

a0084221_1929590.jpg
a0084221_1929145.jpg

[PR]
by lc-a | 2011-04-17 19:29 | 日記的に

ララバー LARABAR

iHerbから輸入をはじめて、他の人がどんなものを輸入しているかを調べると必ず出てくる言葉が

「ララバー」
a0084221_17562966.jpg

殆どの人がこれを輸入している。ララバーは、エリカ・アンギャル著「世界一の美女になるダイエット」の中で、ダイエットに良いお菓子として紹介されたらしい。

ローフードダイエットと呼ばれるダイエット方法があるそうだ。加熱加工していない野菜をとり、酵素やビタミンミネラルを効率よく摂取すると痩せるということらしい。そんなダイエット方法を実践する人たちが、みーんなララバーを買っている。

ララバーは、

・動物性のものが入っていない
・砂糖不使用
・無添加
・食物繊維、ビタミン、ミネラルたっぷり
・グルテンフリー

材料は、ナッツやドライフルーツ、スパイスなど。僕らが小学生の頃、SNICKERSってのがあったけど、すごく身体にいいSNICKERSみたいな感じ。

見た目は、かなりのグロさですが、和菓子でもこういうお菓子あったよね?というくらい清い味で、美味しいです。
a0084221_1756810.jpg

クルマとか事務所において、非常食として使っています。「あー、もーお腹すいたけど、あと一時間はご飯に行けない!」ってときに最適です。
[PR]
by lc-a | 2011-01-07 17:56 | 日記的に

Nubian Heritage(ヌビアンヘリテージ)の石鹸

昨年から、iHerbからサプリメント、コスメ、ナッツ、お茶(YOGI TEA)などを輸入している。その中でも特にお気に入りがNubian Heritage(ヌビアンヘリテージ)の石鹸。シアバター配合の石鹸は、とても使い心地が良い。泡立ちは、クリーミーでさっと洗い流せるのにツッパリ感もなく、肌がしっとりとする。顔から身体まで安心して使える。僕としては、久々の大ヒットで全種類買うんじゃないかという勢いで、次々と輸入して使っている。もちろん家内も気に入ってくれて、「ここ以外の石鹸を買いたくないよね」というほど。

a0084221_17313883.jpg


製品の素晴らしさは、もちろんだがヌビアンヘリテージを支持する理由がいくつかあります。

・創業者のリシュリューデニスとタブマン。1991年に創業者の祖国リベリアで勃発した内戦を逃れ、アメリカに移住。彼の祖母が石鹸を作るのを手伝いながら、家計を助けた。石鹸は、ニューヨークのハーレムの歩道で売ることからはじまった。
・動物実験をしていない。
・すべての製品は、会社のスタッフおよび家族と友人によってテストされる。・アフリカから、直接原料を現地の女性協同組合と原住民の農民から購入。供給元には、生活水準を改善につながる市価を払っている。

使ってみてシンプルに直感的に「いい!」と思ったモノにこんなストーリーがあったというのは、とても嬉しいことでした。石鹸があまりにも素晴らしいので、他の製品を調べてみたところハンドクリームやボディローションなどがあることがわかり、輸入してみました。

a0084221_17315981.jpg


届いた製品は、配送中の寒さでガチガチ。ハンドクリームをチューブから搾り出すのも出来ないほどでした。(笑)さすが天然素材。じわーっと感動しました。マイナス6度のところを運ばれてきて、ヌルヌル出てくるような化粧品やシャンプーのほうが異常なのです。こういうときに「ガチガチで使えないんだけど!」と怒ってしまう人々によって、日本の食品や化粧品は、ダメになっているのだと思います。脂肪たっぷりで柔らかくてジューシーなお肉、すべて大きさが同じ野菜、シリコンで傷んだ髪もしっとり(ヌルヌル)させるコンディショナーとかあり得ないでしょう。

ハンドクリーム、ローション、シアバター、早速使ってみましたが・・・これは、いい!つけた瞬間は、少しべたつくのかな?と思うのですが、あっという間に肌に浸透していきます。そしてしっとり。

iHerb から格安で輸入できます。初回購入の方は、「QOQ016」というプロモーションコードを入れると5ドル割引になるので、かなりお得です。

http://www.iherb.com/Nubian-Heritage
[PR]
by lc-a | 2011-01-06 17:32 | 日記的に

明けましておめでとうございます。

12月30日から31日にかけて、毎年恒例の登別温泉宿泊。高校時代の吹奏楽団の仲間と楽しんできました。一つ前の日記で書いた今年の目標をそれぞれ発表したり、今年の反省をしたり、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

温泉出発前にmak氏と練習した模様を Ustreamでだだ漏れしました。こちらにもアップしてみたいと思います。なんか動画とっているってだけで少し緊張してしまいますねー。

http://www.ustream.tv/recorded/11713420
[PR]
by lc-a | 2011-01-01 08:49 | 日記的に

東京、行きます。

一ヶ月ほど前、大学時代からメール交換などをさせていただいていた深町純さんが亡くなった。いつか東京でライブを聴きに行けたら、と思っていたところだった。録音ではなく「ライブ」の演奏を大切にしている深町先生の演奏をもう聴くことはできない。

同じく一ヶ月ほど前、大学時代にホルンを師事していた松崎裕先生の名前がNHK交響楽団の楽員名簿から消えた。退職なさったらしい。そんな中、来年三月にリサイタルがあるという話を聞き、早速チケットと航空券を予約した。

3月10日〜3月12日、東京行きます。

・ランチをしてくださる方
・遊んでくださる方
・久しぶりにサトーに会ってやろうじゃないかって方

募集中です。

■ダダ漏れ日程表

3月10日 
JALで東京へ。
   札幌千歳 11:25発 → 東京羽田 13:00着

夜、松崎先生のリサイタルを聴く。

松崎 裕 ホルン・リサイタル
2011/3/10東京文化会館 小ホール
18:30開場 19:00開演
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル宿泊

3月11日
今のところ予定なし。
シェラトン都ホテル(白金台)

3月12日
今のところ予定なし。
   東京羽田 15:00発 → 札幌千歳 16:35着 で帰ります。
[PR]
by lc-a | 2010-12-16 18:33 | 日記的に

秋が終わる

昨日、自宅のまわりを撮りました。
こんなに紅葉しています。

もうすぐ秋が終わる。

a0084221_14385910.jpg
a0084221_1439770.jpg

[PR]
by lc-a | 2010-11-08 14:39 | 日記的に
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite