Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Bangkok 2009( 17 )

Mt. Sapola - Spa at Home

7月のPhuket、9月のBangkok、HARNNに足を運ぶと必ずお茶のサービス。コレ何茶ですか?と聞くと、「ジェンマイチャ」というお答え。薄い玄米茶+砂糖たっぷりのアイスティー。米ぬかオイルを使った石けん屋さんもお茶を売るようになったのかーと店内を見渡す。随分と商品が増えたなー。

HARNNの商品を最初に手に取ったのは、クアラルンプール。カタチが可愛いこともあって、お土産にたくさん買った。「日本には、石けんがないのか?」と思われるくらい。お気に入りは、CINNAMON SOAPとCLOVE SOAP。クローブは、インドネシアのタバコ「GARAM」のあの香り。「元気になる香り」の石けん、絶対日本の会社は作らないだろうな。そんなスパイスの香りがする石けん、たまに使いたくなるのです。

最近のHARNNですが、最近一部の商品にやたらとケミカルな香りを感じる。石けんを例に名指ししてしまおう。ROSE HIP TEA SOAP 、ORANGE TEA SOAP、LAVENDER SOAPあたりの商品。ホントにナチュラルなエッセンシャルオイル?と疑ってしまう。お洋服屋さんのフレグランスのような合成香料の匂いを感じる。(違っていたらゴメンナサイですが)

正直、「コレは、買わないなー。」という商品が増えてきて、何かないか探していたのですが・・・見つけました。Mt. Sapola - Spa at Homeです。僕は、この会社に期待したい。シャンプーも三種類使ってみましたが、旅行前まで使っていたTHANNよりも良いですよ。Google検索で、検索結果がHARNNの1/3のMt. Sapola - Spa at Home、これからヒットするかな。ジェンマイチャ出さなくていいから、キチっとした商品を作ってくれることを祈ります。


a0084221_1121038.jpg
a0084221_1121688.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-28 01:12 | Bangkok 2009

LiFE* with PhotCinema3で作ってみました。

LiFE* with PhotCinema3で、旅行写真の動画を作ってみました。


[PR]
by lc-a | 2009-09-27 19:01 | Bangkok 2009

帰国

帰国当日、21時に迎えのリムジンがホテルに来る予定だったのですが、20時にバンコクに到着したばかりのakiraさんとお会いしました。きっと札幌のカフェで会うんだろうな、と思っていましたが予想外のシチュエーションで初対面。お忙しいところお時間をいただき、本当にありがたかったです。お互いにインターネットを通して文章を読んでいるとはいえ、実際にお会いして言葉を交わすというのは、本当にすばらしいことですね。akiraさん、ありがとうございました。

写真は、スワンナプーム空港。夜は、幻想的ですね。「生きる力」を感じる旅でした。お店の店員さんもマッサージのオバチャンも物乞いのオバサンも生きる力にあふれている。どんなカタチであれ、一生懸命に生きている。たくさんの力をもらう旅でした。次はチェンマイに行きたいな。
a0084221_1837751.jpg
a0084221_18371276.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-20 21:30 | Bangkok 2009

Siam Paragon

色々な場所でお買い物しましたが、最も相性が良かったデパートがここ。サイアムパラゴンです。純粋に「買い物」が楽しかったです。この感覚って久しぶりだった。
a0084221_18354352.jpg

お気に入りの石けんを見つけることが出来ました。実は、HARNNやThannには、最近少しがっかりしていたのです。HARNN に出会ったのは、確か2004年のクアラルンプールだったのですがその頃の商品イメージと今では全く「質」が違っています。どんどん「売りウリ」&「大量生産」モードに入っていて、(同様にL'OCCITANE EN PROVENCEにも失望している。)ナチュラルさが失われていっている。事実、一部の商品は、非常にケミカルな香りがしています。お洋服屋さんのフレグランスのような。そういうものを求める消費者が多いのでしょうか。残念なことです。今回見つけたこのお店の商品は、とてもよかったです。
a0084221_18353082.jpg

旅行って不思議。喫茶店での一瞬も絵になってしまう。
a0084221_18353739.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-20 18:00 | Bangkok 2009

Four Seasons Hotel Bangkok で ハイティー

家内の強い希望で、ハイティーに。最後の最後までペニンシュラと迷いましたが、アクセスの良いフォーシーズンズにしました。ゆっくりと二時間くらい。こういう時間の使い方、良いですね。いつも滞在型の旅行だったのに今回は慌ただしかったので・・この二時間に本当に癒されました。守られている空間で美味しいアールグレイとともに。
a0084221_18332568.jpg
a0084221_18333021.jpg
a0084221_18333577.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-20 15:00 | Bangkok 2009

MBK

マーブンクロンセンター。おもちゃ箱をひっくり返したような空間。こんなところをブラブラ歩くのも良いですね。200バーツでiPhone 3GS用のケースを買いました。携帯屋さんをのぞいてみいるとiPhone mini なるまがいものも!!
a0084221_18313550.jpg

これは、タイのお菓子で「ルーチュ」といいます。2004年、プーケットでいったマッサージ屋さんでオバチャンにごちそうしてもらった味。
a0084221_18314088.jpg

約10年前、初めての海外旅行で宿泊したパトムワンプリンセスホテル。MBKの隣にあるホテルです。あまりにも懐かしかった。24時間以上バンコクに滞在するのは、実に10年ぶりでした。
a0084221_18322192.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-20 10:30 | Bangkok 2009

Kinnaree Thai Restaurant

10年前のタイ旅行でお世話になった大学のM先輩にご紹介いただき、行ってきました。
a0084221_18282175.jpg

何センチあったんだろう。カクテルには、1メートル近い長さのストローが!
a0084221_18282628.jpg
a0084221_18283018.jpg

「穏やかなタイ料理」です。日本人にも親しみやすいんじゃないかな。
a0084221_182835100.jpg
a0084221_18283977.jpg
a0084221_18284448.jpg
a0084221_18284995.jpg

Kinnaree Thai Restaurant
43 Sukhumvit Road, Bangkok 10110, Thailand
Phone: 0-2256-0328
[PR]
by lc-a | 2009-09-19 18:00 | Bangkok 2009

LAVANA - BANGKOK

2000年にバリ島で体験して、感動したシロダーラをやるためにLavanaというSPAに行ってきました。あり得ないくらい日本人多し!
a0084221_18234369.jpg

このごま油を額に90分間ダラッダラとたらします。
a0084221_1823501.jpg

こんな器具を使うんですねー。室内は、ちょっとパンダ部屋的。(笑)
a0084221_18235627.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-19 10:00 | Bangkok 2009

BTS

渋滞の凄いバンコク。今回滞在したスクムウィットは、本当に凄かった。タクシーなんて乗っちゃダメですね。BTSを駆使して、移動しました。10年前、BTSに乗ったときは、とても空いていて、観光客くらいしか乗っていないんじゃないか?という状態でした。今でもお金持ちのタイ人しか乗らないようですが、観光客だけのモノではなくなったようですね。
a0084221_18184678.jpg
a0084221_18185193.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-18 18:00 | Bangkok 2009

バイヨーク・タワーII

今回の旅行、観光らしいことをするつもりは全くなかったのですが、一カ所くらいということで・・バイヨーク・タワーII へ。高さ304m、85階層でタイでは一番高い建造物です。KLのPetronas Twin Towersみたいな無茶な感じがアジアだなーという気持ちにさせてくれます。
a0084221_18174658.jpg

a0084221_181709.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-09-18 15:00 | Bangkok 2009
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite