Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:嬉しかったこと( 15 )

クリスマスプレゼント

仕事でお会いした雑貨屋さんの経営者の方から、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。フランス、Lothantique社(ロタンティック)のパーシュマンシリーズ、ルームスプレー(プチ・ボヌール)。すっごいいい!ひさびさにハマる香りでした。ラベンダー、タイム、クローブ、まさに大人の香り。

少し調べてみると・・・「パーシュマン」が昔ヨーロッパで楽譜などに使われていた羊皮紙のことだとわかりました。 「香りの作品を残す、表現する」 という意味を込めて作られたシリーズだそうです。

a0084221_16284832.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-12-22 16:28 | 嬉しかったこと

師匠

大学時代の師匠、松崎裕先生(NHK交響楽団首席ホルン奏者)が演奏会で札幌にいらっしゃると知り、演奏会を聴きに行ってきました。北海道に住んでいるとなかなかお会いする機会がなく、なんと3年ぶり。国内トッププレイヤーばかりのアンサンブルで、非常に素晴らしい演奏でした。先生のホルンを聴くと懐かしい思いで胸がいっぱいになりました。
a0084221_2338313.jpg


夕食は、久々に天ぷらの左々川へ行きました。本当は、ゆかえむさんから、ご紹介いただいていた「CONTRASTE」へ行きたかったのですが、予約時に「団体客が入っていてうるさいと思いますので」と言われ、行くのを断念しました。

左々川では、季節の献立をいただきながら、ワインを飲みました。目の前で揚げてくれるのは、最高の贅沢ですね。「美味しかった」は、もちろんですが、それ以上に「楽しかった」です。以前よりも日本酒、焼酎が充実。ソムリエ氏が熱く語ってくださいました。

真っ直ぐホテルに帰るのかと思いきや、家内は飲み足りない様子。「CONTRASTE」へ移動。団体客のハナシなど、ワインを飲んでしまうとすっかり忘れてしまいます。(笑)お店に着くとちょうど団体客の方々が帰るタイミング。ツイてます。隠れ家的な場所、リラックス出来る店内、真っ直ぐな気持ちが伝わる接客、バランス感覚に優れたお料理、どれをとっても素晴らしいお店でした。ワインだけで通すつもりが・・・結局最後はマールまで飲んでしまいました。今度は絶対にご飯を食べにいこうと思いました。ゆかえむさん、ありがとう。

土曜日、ぶらぶらと歩きながら買い物。お昼時にNova Italiana Ozonicoを通りがかったので、予約なしで突入。店内は、20名以上のお客さんがいるのに男性客は、僕を入れてたった3名でした。女性に人気のカジュアルイタリアン、なんですね。安いのでトータルで考えたら、良いお店なんだと思うのですが・・・ちょっとお料理が重たかったです。うーん、リピートは、ないかもしれない。ディナーを食べないとお店の本質が見えないのはわかっていますが、「あ、今度ディナー行こう」と思えなかったというのが本音です。残念だなー。

たくさん食べたのに家内は、ケーキとか食べたい様子。帰りがけに
ショコラティエマサールによりました。ケーキが美味しくって、昼下がりに飲むアールグレイが幸せ感をアップしてくれました。
[PR]
by lc-a | 2009-06-21 23:37 | 嬉しかったこと

ショコラ

「ショコラは大人の愉しみ」「ショコラは麻薬」とかいっちゃうショコラフリークなのですが・・・最近ちょっとご無沙汰しておりました。ぜーんぜんソチラの世界から遠のいていたというか。

先日、ワイン会でお世話になっている方から美味しいショコラをいただきました。

マダムYさんからは、ピエールマルコリーニ。
もう今となっては言わずとしれた・・ですよね。プラリネの完成度が高い。
a0084221_11195067.jpg

ソムリエKさんからは、ショコラティエマサール。
a0084221_1122796.jpg

東京の方は知らないですよね。札幌にあるショコラ専門店。焼き菓子なども美味しいです。美しいですよね〜。オリオールバラゲのものにソックリですが、こちらはバラゲに比べてより優しい味わいでした。

ありがとうございました!!

で、食べようとしたらナゼか一つずつない・・! 犯人は!?

触発されて、ショコラをお取り寄せ。
AMEDEIです。
a0084221_11251245.jpg

以前は、札幌のお店が輸入をしていて、直営カフェでよく食べました。
現在は取り扱う会社が変わったみたいですね。
[PR]
by lc-a | 2009-02-25 11:16 | 嬉しかったこと

お花

お客様から、誕生日にお花をいただきました。
あまりお花をいただく機会ってありませんので、とても嬉しかったです。
a0084221_11152926.jpg

生あるものは、エネルギーを与えてくれますね。
見ているだけでほっとする・・・そんな素敵な贈り物でした。
[PR]
by lc-a | 2009-02-18 11:13 | 嬉しかったこと

ハプニング

飲みに出かけました。

エチケット(ラベル)もろくに見ないでテイスティング。
「あー予想よりずっと素晴らしいですね」とかいって。
いいワインだなーと飲んでいたところで、気づきました。
お店の方のミスで数ランク上のワインが出てきたことに。

え?ナゼに1989年?

頼む予定だったワインの価格(約半額)で提供していただきました。
お店の方は、申し訳ありませんを連発していましたが、
こちらのほうが数倍申し訳ない。ゴメンナサイ。

あー でもおかげで美味しいワインが飲めた。
ツイてるなーと思った夜。
a0084221_10275491.jpg


ハプニングは楽しめるかどうかだよね。
ハイアットリージェンシー京都に泊まったときも、
部屋の鍵に問題があり、二度も部屋が変更となって、
結局、3ランク上の部屋に泊まることになったことが。
a0084221_1028542.jpg

京都、また行きたいなー。
[PR]
by lc-a | 2008-11-15 10:29 | 嬉しかったこと

炊事遠足で作ったカレーの味

中学校時代の同級生、おもち&あっちゃんと飲み会。首都圏とは違って、北海道の田舎町では、ヘタすると幼稚園〜小学校〜中学校と同じ学校に通う。高校ではじめて分かれるというのが普通だ。彼らとは、小学校&中学校が一緒。町内会も一緒。盆踊りで食べたガリガリ君の味も炊事遠足で作ったカレーの味も共有している。部活まで一緒だったり、好きだった女の子も全てバレバレ。

そんなカッコつけても絶対ムリなメンバーで飲み会。うわぁ〜って何かが吹き出したように話をして、あっという間の5時間でした。中学卒業後、18年のブランクがあるわけですが、生き方の価値観を共有出来る人たちとたっぷりと話が出来て、本当に幸せな時間でした。ありがとうございます。感謝です!
[PR]
by lc-a | 2008-11-13 13:14 | 嬉しかったこと

パンとカヌー

実は、昨夜19:30に寝ました。(理由:日本酒飲み過ぎ)
朝早く起きて、先日いったラムヤートへ。

先日、パンを食べてすっかりファンになったので
美味しいパンを沢山ゲットしました。
小麦粉、塩、水だけで作られているパン。
バター、卵などは使っていません。(クロワッサンのみバター使用)

先日、「クルマに乗せて下さい!」というオーナーにコペンに乗ってもらったのですが「ぜひそのお礼にカヌーに乗ってみませんか?」という話になり、特別にカヌーをお借りして、洞爺湖をカヌーで優雅に楽しみました。

って、実は・・・
全然優雅ではありませんでした。

シーカヤックはプーケットで乗ったことがありましたが、カヌーは初めて。
家内も「転覆したら、帰りに温泉に入ればイイ!」みたいなノリ。(毎度のことです)
船体は、おそろしく不安定。家内は、のんびりとバランスをとる気持ちはゼロ。
風が強くて、どんどん沖に流されます。

結局、家内にはオールを使うのをやめてもらい
自力でこぎまくる僕・・。
気持ちとしては、L.L.Beanなどのアウトドアブランドの写真って感じです。
優雅に秋の洞爺湖をカヌーで。船首には、犬が一匹。(家内=犬)
そんな気持ちで、無事転覆することもなく帰ってくることが出来ました。

ラムヤートのオーナー愛用の自転車(なんと昔の郵便局で使われていたものとか)、
貸してもらったカヌー、家内の愛車を並べてみました。
コペンって、自転車とそれほど大きさが変わらない!!

a0084221_17385284.jpg

[PR]
by lc-a | 2008-09-23 17:41 | 嬉しかったこと

演奏会

演奏会、無事終了しました。

演奏会が、今年最後になるという話がありましたが、何とか存続の危機を乗り越え、来年は30回目の演奏会を開くことが出来そうです。「今年最後だよ」というガセネタ(!)のおかげで、同期の懐かしいメンバーに沢山会うことが出来ました。そして、みんな口々に「来て良かった」と言ってくれて。

終演後の打ち上げで、今から10年以上前にホルンを教えていた子がやってきて「先輩の音が懐かしかった。本当に来て良かったです。笑いながら泣いていました。」と話してくれました。広い北海道、この子は移動時間6時間以上かけて来てくれたそうです。

十数年ぶりで会う人がほとんどだというのに毎日会っているかのように自然で、高校生の頃に戻ったような空間。クラスの同窓会では、絶対に味わえない気持ちがそこにありました。

ありがとうございました。
[PR]
by lc-a | 2008-08-12 08:28 | 嬉しかったこと

18年

横浜在住のヒロヤ夫妻が北海道へ来ているということで
木村寿司にて飲み会。ワイン、純米酒を楽しむ。
a0084221_9125722.jpg


彼とは、高校一年生の頃からのつきあい。もう18年になります。
高校時代は、3年間バンドを一緒にやっていました。
彼はギターで、僕はシンセサイザー。

何年たっても変わらずに会えるということが、
どれほど素晴らしいことかということを最近思います。

そういえば、8/10に出身高校の吹奏楽部OB演奏会が開かれます。
今回で本当に本当に最後だということです。
OB16年目ながら、僕は指揮を振ることにしました。
[PR]
by lc-a | 2008-07-31 09:16 | 嬉しかったこと

ガーデンパーティ

およそ二年計画?「愉快な」ワインの仲間8名と
Y's Gardenにてガーデンパーティを行いました。
a0084221_12174675.jpg

メンバーは、
K寿司マスター(寿司職人)、奥様(ソムリエ)、
酒販店社長(日本酒学講師)、奥様(ワインアドバイザー)、
主催者でワイン通の某社社長、マダムK子様、
そして、家内(実は国家公務員)と僕。

メニューは、
・カプレーゼ
・虎杖浜産 毛蟹
・カルパッチョ
・キンキのアクアパッツァ
・あなごの白焼き
・黄金豚ロース
・白老牛 などなど
a0084221_12175440.jpg

食べ物も美味しかったですが、当然お酒も美味しくて、
何だか凄まじく酔っぱらってしまい、
帰りのタクシーで寝ていたみたいです・・。

帰宅してから、写真を取り込んでみると
と〜っても皆さんイイ顔で写っていました。
#思わずiPhotoでプリントの注文をしちゃいました。
[PR]
by lc-a | 2008-07-27 12:16 | 嬉しかったこと
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite