Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅( 18 )

ヨコハマ

東日本大震災により被災された方、ご友人やご親戚と連絡が取れず心配な日々を送っている方、心よりお見舞いを申し上げます。また、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

Twitterなどをご覧の方はご存知かと思いますが、3月10日木曜日から、12日土曜日まで師匠のリサイタルを聴きに横浜に行っていました。僕は、横浜中華街で被災しました。メール、電話、Twitter、Skypeなどで励ましのお言葉をお送りいただいた方々にこの場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。ひとつひとつの言葉がどれほどの勇気と元気を与えてくれたか。帰り道、羽田空港に戻るモノレールの中で泣いてしまいました。

被災地、首都圏などその他の地域でも非常に過酷な状況のなか、生活している方々が多数いらっしゃると思います。お見舞いを申し上げるとともに、一日も早く普段どおりの生活に戻ることが出来るよう、お祈り申し上げます。

心が少し乱れてしまったようで・・・自分に何が出来るかわからず・・。

地震の日、過ごした夜のことを思い、ひさしぶりにピアノに向かってみました。一発録音の荒削りですが、アップロードします。



a0084221_17422231.jpg

大学時代にホルンを師事した師匠、松崎裕先生と。
a0084221_17423586.jpg

11日の朝、横浜インターコンチネンタルホテルから
a0084221_17424750.jpg

地震が起きたとき、僕はこのお店で中国茶を飲んでいました。
[PR]
by lc-a | 2011-03-15 17:42 |

函館

火曜日から仕事で函館へ。
休暇中だった家内も付いて来ることになりました。

ペシェミニョンのランチ。
バターひとつをとっても、素材が素晴らしい。
なるほど美味しいお菓子ができるわけです。納得しました。
a0084221_19244416.jpg

トラピスト修道院の裏山にあるルルドまで歩きました。
森の中を20分弱歩く。香り、音、風、色彩。
絵本の中に迷い込んだような気分に。
a0084221_1925223.jpg
a0084221_1925854.jpg

[PR]
by lc-a | 2010-07-28 19:25 |

ニセコ

a0084221_90898.jpg

久しぶりに会うひとたちとニセコへ。

20年という時間は、想像すれば長いのだろうけど
そんな時間感覚は、どこかに行ってしまった。

歪な心がぶつかりあった日々も
体育館のワックスのにおいも
みんなが知ってる。
[PR]
by lc-a | 2009-03-25 09:00 |

クロスホテル札幌

開業当初に泊まったきりだったクロスホテル札幌に宿泊。アンケート提出が条件のモニタープランで、ラグジュアリールームをたった9,000円でとれました。この時期、札幌のホテルは本当に安い。10,000円出せばどんなホテルにも泊まれます。
a0084221_073718.jpg
a0084221_074598.jpg

ちょっと面白いのは、18階に大浴場があるということ。備え付けのアメニティは、エラバシェでした。札幌市街をみながら、ほろ酔いで入浴。最高です。
a0084221_075157.jpg

大浴場の脇には、ラウンジが。こちらはラウンジからの風景。テレビ塔がみえます。
a0084221_075549.jpg

[PR]
by lc-a | 2009-03-11 17:05 |

自家焙煎珈琲 Gosh [ゴーシュ]

名寄市を出て、士別剣淵IC〜旭川北まで高速で移動。
急遽、富良野方面へ向かうことに。
よしまつ氏に「美味しいお店教えて!」とメールして、
自家焙煎珈琲 Gosh [ゴーシュ]というお店を紹介してもらう。

食事は、テラス席と店内のどちらでも可能。
テラス席に案内してもらう。
a0084221_627554.jpg

少し時間が早かったので、お客さんは僕らだけ。
天気も良かった!
a0084221_6272583.jpg

僕は、歩人というお店のベーコンを使ったサンドウィッチをオーダー。
大好きなんです、こういうサンドウィッチ。
a0084221_6274144.jpg

家内は、豚フィレ肉を使った料理にしました。

野菜が美味しい。パンが美味しい。
あぁー清い味だーと感動しました。

富良野方面にいって、実はいったところはココだけ。
ご飯を終えるとすぐに旭川鷹栖ICに向かいました。
時間、移動距離、料理のクオリティ、色々な意味で贅沢な昼ご飯でした。
[PR]
by lc-a | 2008-08-31 11:25 |

名寄

23年ぶりで名寄市へ行ってきました。
旭川市まで行くのも12年ぶりくらい。

今回の目的は、墓参りです。

父方の曾祖父、祖父、祖母、叔父が入っているお墓が名寄にあります。
(僕が生まれる前に全員亡くなっていて、会ったことはありませんが)
今回、思い立って墓参りに行くことにしました。

メチャクチャ遠いと思っていた名寄市までの距離は、片道350km。
そのうち300kmくらいは、高速道路を使うことが出来るので
時間にして、4時間弱くらいで到着。

名寄は、ゆかりのある場所。
父も母も名寄で過ごしたことがあり、そこで知り合い結婚。
母方の曾祖父、祖父も住んでいたことがあります。

自分のルーツを知る旅といっても良いかもしれません。

どうしても名寄に行って、墓参りして、泊まってみたかった。
流れる空気をリアルに感じたかったのです。

大体こういうことは、付き合っている子を連れて
「墓参りに行こう!」みたいな話になるワケもなく、
あー結婚するってこういうことなんだな、と感慨深いものがありました。
[PR]
by lc-a | 2008-08-30 08:28 |

tokyo

■7日(金)
二年ぶりの東京。空港から、宿泊先の山下公園へ移動。以前宿泊した「ノボテル・ヨコハマ」は、「ホテルモントレ横浜」に変わっていました。夏の暑い日は、心地よい日陰をつくる銀杏並木。この時期は、あたり一面に枯葉が。なんともいえない光景でした。
a0084221_12315371.jpg

ウチキパンによったりしながら、元町を散策。Starlight Grillでランチ。香炉庵で抹茶を飲みながら、どらやきを食べました。とても優しい味。お土産にもって帰りたかったけど、全然日もちしないそうです。

a0084221_1230196.jpg


ウチキパン
http://www.uchikipan.com/
Starlight Grill
http://www.starlightgrill.jp/
香炉庵
http://www.kouro-an.jp/

みなとみらい線〜東急東横線で、渋谷を経由して銀座線で表参道へ。学生時代は、よくいったエリアですが数えてみると9年ぶり。表参道ヒルズへ。
a0084221_12312577.jpg

Bisty'sでお昼からChampagne。最高ですよ。昼シャン。旅行の醍醐味はこれだと思います。
a0084221_12304856.jpg


Amadanaの直営店にいけたのとLUNETTES du JURAが良かったかな。ほのかな酔いを感じながら、表参道ヒルズ向かいの中国茶専家 遊茶でまったりとお茶。横浜に戻りました。夕食は、中華街の景徳鎮にて。庶民的な中華のお店。本場の辛さという麻婆豆腐は、どうしようかという辛さ。貴重な体験でした。

Bisty's
http://www.bistys.jp/
LUNETTES du JURA
http://www.jurajura.com/
Amadana
http://www.amadana.com/
中国茶専家 遊茶
http://youcha.com/
景徳鎮
http://www.keitokuchin.co.jp/

■8日(土)
横浜駅周辺で買い物などをして、ランチはDinner Mateにて。Ristrante REALのちょい手前にあるお店。ごくごく普通に作っているイタリア料理。(媚びた味付けではない)特別美味しくもないけど、正常といえる料理でした。小さなお店で居心地が良かったです。

そして今回のメインイベントである友人の婚礼へ。会場は、お台場のグランパシフィックメリディアン。舞踏家である友人の披露宴は、300名をこえる盛大なものでした。乾杯は、Laurent-Perrier。こういう特別な機会に飲むシャンパーニュは最高ですね。
a0084221_12321650.jpg

披露宴の最後に聴いたホルンアンサンブル。あまりの懐かしさに言葉を失いました。皆の思いが込められた素敵な演奏だったと思います。音楽をやっている(いた)人たちだけで彩られる空間。懐かしさよりも、何かもっと深い思いを感じました。

Dinner Mate
http://dinermate.jp/
Grand Pacific Meridien Tokyo
http://www.meridien-grandpacific.com/

■9日(日)
午前中、先日の披露宴に来てくれた親友二人+親友の奥様と会いました。あっという間に楽しい時間は過ぎて、(というか下ネタばかりだったという気もしますが)飛行機の時間に。またしてもPAULのパンを買いまくり、食べまくり、帰路につきました。
[PR]
by lc-a | 2007-12-10 12:33 |

Peche Mignon

函館・ペシェミニョンにてお茶。
ケーキセットが「ケーキ二つ選んで下さい」方式でした。
なんてオレ様向き。

a0084221_18204426.jpg
a0084221_18205415.jpg
a0084221_1821358.jpg

[PR]
by lc-a | 2007-09-24 14:00 |

梅乃寿司

函館・梅乃寿司にて昼食。
初めて行ったとき、言葉を失って涙ぐんだお寿司屋さん。
今回もあまりの素晴らしさに言葉を失いました。

食べ終わって、僕は誓いました。
もうこのお店でお寿司の写真は撮らないことを。
繊細で芸術的なお寿司。
つくりだされる瞬間は、まるで規則正しくリズムを刻む音楽のようで
僕がシャッターを切ることは、その流れをとめてしまうような気がしたので。

a0084221_18273562.jpg
a0084221_18274647.jpg
a0084221_18275647.jpg
a0084221_1828662.jpg
a0084221_18281813.jpg
a0084221_18283061.jpg
a0084221_18283922.jpg
a0084221_18285025.jpg
a0084221_1828599.jpg
a0084221_1829917.jpg
a0084221_18291983.jpg
a0084221_18292840.jpg

[PR]
by lc-a | 2007-09-24 12:00 |

無垢里

函館・無垢里にてお茶。
a0084221_1835468.jpg
a0084221_1835131.jpg


観光客の集団に遭遇。
どうしてこんなにジーンズの人が多いの?
a0084221_18352750.jpg

[PR]
by lc-a | 2007-09-24 10:30 |
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite