人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

バルタザール=12リットル=シャンパン16本分

M先生の就任祝い、Aさんの新店舗お披露目、札幌からのゲスト来訪ということで、土曜日の午後二時からお祝いの会が催された。目玉は、バルタザールというサイズのシャンパーニュ。札幌からAさんがお持ちになりました。なんと12リットルの瓶。通常は、750mlですから本当に大きな大きなシャンパーニュです。写真は、330mlのペリエとの比較。左がバルタザール(12リットル・16本分)、右のヴーヴはサルマナザール(9リットル)です。
バルタザール=12リットル=シャンパン16本分_a0084221_10415264.jpg

バルタザール=12リットル=シャンパン16本分_a0084221_10442029.jpg

Laurent-Perrier バルタザール 12リットル
Chateau Troplong Mondot 1998
POMMARD 2002 / PHILIPPE PACALET
Chateau Gruaud Larose 1994(マグナム)
Chateau Calon Segur 1994(マグナム)
Providence MATAKANA 1996
バルタザール=12リットル=シャンパン16本分_a0084221_1042017.jpg


「昼から泡」というのは、最高の贅沢ですね。バルタザールサイズじゃなくても良いので、仲間と(たとえば高校時代の友人とか)「昼から泡」をやりたいなーと思いました。12月30日に毎年やっている忘年会(高校時代のクラブ仲間が集まるのです)でやろうかなー。
by lc-a | 2009-10-11 10:44 | Wine
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite