人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

思い出のディジェスティフ

家から一番近いレストランで、某ワイン教室の課外授業をやっているということで・・・乱入しちゃいました。

・Delamotte Brut(ドゥラモット ブリュット)
・Chateau Carbonnieux Blanc (Pessac-Leognan) 2004
・GULFI ROSSO IBLEO 2006
・Gevrey-Chambertin Domaine Thierry Mortet 2004
・Vosne-Romanee Domaine J.Cacheux 2004

もちろん全てブラインドテイスティングだったのですが、価格帯が全然違うグルフィ、ロッソイブリオがなかなか健闘。イタリアワインのコストパフォーマンスの高さをあらためて実感。プラムの香り、イチゴのコンフィチュールを作っているときの香り・・・ネロ・ダーヴォラ、なかなか癒し系の葡萄品種だと思います。

ディジェスティフは、お店からのサービスだったのですが

・パンペロ・アニヴェルサリオ・ラムというダークラム
・デル・デューク アモンティリャード 30年というシェリー

がブラインドテイスティングで出されました。デル・デュークは、秀逸なシェリーでした。食後にこういうのを楽しむと充実感が全然違いますよね。シガーだとパルタガスとあわせたい味わいでした。

僕自身は、ディジェスティフは非常に重要だと思っているのですが、皆さんはどこかで食事をした後に楽しむことはありますか?

■思い出のディジェスティフ その1
プーケットのレストランで、カンツォーネを歌いイタリア人におごってもらったグラッパ。(実は人生初のグラッパ体験)

■思い出のディジェスティフ その2
ぽちさんに麦茶のようにつがれたベルタのグラッパ

■思い出のディジェスティフ その3
コイーバラム 8年とコイーバクラブ(シガリロ)とのマリアージュ

思い出のディジェスティフ_a0084221_15122964.jpg

by lc-a | 2009-08-27 15:12 | Wine
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite