人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

前ピン


ようやく調整に出していたカメラ(Canon EOS 40D)が戻ってきました。ろくにテストもしないで、新たに買ったレンズ(TAMRON A09)と先月旅行に持って行ったのですが・・・撮った写真をチェックして、「?」という状態。何というか「決まらない写真」ばかりだったのです。うまく言葉で言い表せないのですが、「ぱっとしない写り」でした。

名玉といわれるTAMRON A09。それなのにこの写りは!?という状態。グッタリとしてしまいました。少し調べてみると多くの方々が「A09、前ピンだったので調整にだした。調整後はバッチリ」と書いている。まさかねーとFocus Chartを使い、チェック。

マジで前ピンでした。(ピントをあわせたいところよりも、手前にピントがあってしまう状態)カメラのキタム○に持って行ったところ、「うん、前ピンですね」と調整に出すことになったのです。(こういう場合、レンズだけではなく、本体とセットで出すのです。)

二週間かかって戻ってきたカメラ。笑っちゃうくらい写りがよくなっていて、ビックリ。まるで別のレンズを買ったみたいです。んー、購入後すぐに調べるべきですね、こういうことは。
by lc-a | 2009-08-10 15:10 | 日記的に
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite