人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

日本酒講座

一月からの忙しさも一段落。少し時間が出来たと思っていたところでしたが、また忙しくなってきました。予定表はビッチリ。少なくとも六月末までは、忙しくなりそうです。七月上旬の休暇をとりますので、それまでビシビシと進めたいと思っています。

金曜日、仕事が終わると全身から疲れがわき出るような感じ。その状態で、今日からはじまる日本酒講座へ。真摯に日本酒に向き合うことってなかったので、本当に新鮮です。テイスティングは、ワインでも日本酒でも「そのとき」には、お酒のことしか考えていないという脳の状態で・・これは、まるで楽器を演奏しているときの状態。僕は音楽以外でそこまでの集中力を求められたことがなかったので、「テイスティング」にハマっているのだと思います。「そんな風に飲んで疲れないの?」と言われますが、実はこういう集中した脳の状態というのは、雑念が消えて・・とてもよいストレス解消になっています。

お酒でも音楽でも官能的なモノと向き合うことは、文化を知ることなんだと思います。日本を知り、日本を楽しむ。憧れだった利き酒師の先生の講義は素晴らしいものでした。そして刺激的。メンバーの5名は、僕以外全員女性で知っている方ばかり。オネーサマとマダムに囲まれて日本酒講座は、半年間続きます。

元気のないときにワインを飲むとホントにグングンと元気が出てきますが、それと同じように日本酒講座のあと、きむら寿司で飲んでいると元気が湧いてくるようでした。ああ、日本人なんだなー。

いま、土曜日の朝。晴れ。
和らぎ水のおかげで、二日酔いじゃないですよ。
今夜は、ラフマニノフのピアノコンチェルトを聴きに行きます。

日本酒講座_a0084221_9215020.jpg

日本酒講座_a0084221_922749.jpg

by lc-a | 2008-05-17 09:22 | 日記的に
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite