人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

古琴との出会い

友人のMさん、台湾に来てから「古琴」を習っているとのこと。「先生に会ってみますか?」とおっしゃるので、「白髪でながーい白いヒゲ、ヤバい漢方薬をいっぱい飲んでいるような老人」って雰囲気の先生を想像しつつ、先生に会いに行くことにしました。ところが出てきたのは、三十歳ソコソコの可愛い女性。台湾の音楽大学を出て、古琴を教えたり演奏ツアーをしているそうです。

レッスンに使われているという建物は、とても気持ち良い空間。空間の心地良さというのをこんなに強く感じることがあったかな、と思うほど。ここで、古琴という楽器の音を生で聴きました。心に響く、優しい音と叙情性あふれる音楽。(実は、ビデオを撮ったのですが・・まだ掲載許可が出ていないので今回はアップロードしませんが、もし許可が出たら動画もアップロードしたいと思います。)

古琴との出会い_a0084221_831560.jpg
古琴との出会い_a0084221_8311088.jpg
古琴との出会い_a0084221_8311641.jpg
古琴との出会い_a0084221_8312183.jpg
古琴との出会い_a0084221_8312755.jpg
古琴との出会い_a0084221_8313344.jpg

by lc-a | 2011-02-17 08:33 | Taiwan 2011
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite