人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

モバイルデータ通信オフだと留守番電話が通知されないトラブル

使っているiPhone 3GSで、「モバイルデータ通信オフ」だと留守番電話の録音通知や着信通知が届かないという問題が発生していました。インターネットで調べても解決方法がなかったので、こちらに記録しておきます。

・PocketWi-Fiを持ち歩くようになったので、モバイルデータ通信をオフ
・その途端に留守番電話が通知されなくなった

ソフトバンクでは、iPhoneの復元・iPhone端末の交換・USIMカードの交換・店頭での設定確認(4時間!)など様々なことをしましたが、全く解決しませんでした。

肝心の解決方法ですが、「iPhone基本パックの解約」 です。

iPhoneは、

・留守番電話(有料)契約があるとモバイルデータ通信オフ時に通知されない
・留守番電話(無料)を使っている場合は、モバイルデータ通信オフ時にも通知される

という仕様。「iPhone基本パック」を契約すると必然的に有料の留守番電話契約がついてくるので、モバイルデータ通信オフでは通知されなくなるようです。

(ショップ店員に「僕は無料の留守番電話契約しかしていませんよね?」と相当回数確認しましたが、答えは「はい」でした。わかってないなー)
by lc-a | 2011-02-08 19:53
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite