Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

来年の目標

毎年12月は、今年のテーマの達成度を自分なりに評価し、来年のテーマを立てます。これは、僕が23歳のころに話した三十代の女性が「今年は歌舞伎と決め たらそれを一年間勉強して、年末に集大成として歌舞伎を見に行ったりするの。」と話していたことに影響を受けて、ずっとやってきていることです。ちなみに 今年のテーマは、「夢を描く」でした。

(↑ここまでは、毎年同じ書き出しです。)

思い切り無邪気に、楽しく夢を描こうと考えた2010年。一月から「家を買う」という大きなことがありました。事務所から車で数分だというのに自然環境の良い立地。目の前に川が流れていて、春から夏にかけてたくさんの野鳥が訪れてくれました。リビングからの眺めは、夏はウブドのようです。(笑)

毎年リラックスするために必ず行く休暇も今年は、忙しさのために行くことが出来ませんでしたが、この家のおかげでどれほど癒され、日々の活力を充電できたかわかりません。35歳にして、ようやく「帰るべき場所」が出来たような気持ちになりました。

この場所でどんな風に年齢をかさね、どんな風に生きていくということを考える一年でした。僕だけの人生というより、僕と家内がどんな人生をおくるのか。夢を描くことは、夫婦がどんな風に心を重ね、日々を過ごすのかを考える事となりました。今年は、結婚して三年。今まで混沌としていた事がおさまるべきところにおさまった感じがします。全ては、家内のおかげです。この場所をかりて、不器用な僕をいつもささえてくれる家内に感謝を伝えたいと思います。ありがとう。

-------

今年は、夏からエゴスキュー・メソッドというエクササイズ(インナーマッスルトレーニングのような感じです。)と朝のウォーキングを日課としました。林間道路を3kmくらい歩くのですが、空気の質感や森の香りを感じながらのウォーキングは、自分と向きあう良い時間となりました。とても大切な、大きなものを与えてもらえる時間でした。

夜は、Rarejobで毎日25分のSkypeを使った英会話のレッスン。(なんと月謝5,000円!)元気がよくて勉強熱心なフィリピン大学の学生とのレッスンは、実に刺激的でした。レッスンの最初にいわれる「How was today?」という質問の答えに最初は、戸惑いましたが、毎日繰り返されるこの質問のおかげで「どんな風に一日を過ごすのか」ということに自分自身が次第にフォーカスするようになりました。

ほんの少しのきっかけで、今まで感じることがなかった事を考え、感じる機会を得ることになったのです。すべての答えは、自らが「積極的」かどうかにありました。「歩いてみよう」とか「英語すこしやってみよう」という思いを実行する少しの積極性。ほんの僅かな差なのですが、最終的に導かれていく場所は、大きく違う気がします。

中村天風さんの言葉にこういうものがあります。

「言葉というものには、強力な暗示力が固有されている。従って特に積極的人生の建設に志す者は、夢にも消極的の言葉を戯れにも口にしてはならないのである。」

(ポジティブな言葉を話すというのは、僕がここ数年とても大切にしていること。Twitterをやっていても思いますが、140文字という短い言葉の中には、その人の人間性のコアが見え隠れします。そして、自らが放つ言葉・思想に近い人がフォロワーとなり、相反する相手は自然と離れていく。)

中村天風さんの言葉をはじめて読んだ時「積極的人生」という言葉に新しい響きを感じました。自分の言葉のなかには、出てこなかった新しい響き。今年のテーマは、

「積極的人生」

にします。言葉は、もちろん。もっと生き様を積極的に。そして、来年も愛がある言葉を話したい。2010年は、僕の人生の中で一番印象的な、とても素晴らしい一年でした。多くの方に本当にお世話になりました。心から感謝いたします。2011年はもっと素晴らしい一年になりそうな予感がします。今からの楽しみです!

今年も僕の文章を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。


■2010年の目標「夢を描く」
http://convento.exblog.jp/9486443/

■2009年の目標「可能無限」
http://convento.exblog.jp/7760833/

■2008年の目標「こころをやわらかく保つ」
http://convento.exblog.jp/6618545/

■2007年の目標「心穏やかに過ごす」
http://convento.exblog.jp/4905425/

■2006年の目標「自然とふれあう」

a0084221_9411922.jpg

夏になるとこのとおり
a0084221_9412763.jpg

自宅のリビング
[PR]
by lc-a | 2010-12-30 09:44 | 思うこと
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite