人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Con Vento

convento.exblog.jp ブログトップ

室蘭レストラングランポルト T氏送別会

住んでいるマンションから一番近いレストランなのに、なぜか家内と一度も行ったことがないお店があった。そのお店にはじめて家内と二人で行ったのは、今から二年前。

「ニューワールドのワインで構いませんので、ナッティなシャルドネが飲みたいんです。何かボトルでいただけますか?」と伝えると、店員の方が「!!」という顔をして、「お客様、ワインをよく飲むんですか?」と聞かれた。これがソムリエT氏との出会いだ。T氏は、名寄出身でバーテンダー出身のソムリエ。以前は、札幌の某有名店にいた。

落ち着いた雰囲気のなかに凛とした強さを持つT氏。仕事の話やプライベートの話など、お店に食事に行くとよく話をして盛り上がった。いつも暖かく迎えていただき、偉大なるワインを沢山紹介していただいた。Chateau Margaux、Chateau Lafite Rothschildなどの垂直テイスティング会、1970 Romanee-Contiなどなど書き出したら本当にきりがない。

そのT氏が転勤することになり、先日「送別会」に参加した。ワイン持ち寄りの暖かい会。最初のスピーチで、思わず涙ぐんでしまったT氏を見て、この数年間のことを一気に思い出した。家内と一番ワインを飲んだお店。一番リラックスした状態で。本当にありがとうございました。

室蘭レストラングランポルト T氏送別会_a0084221_1824486.jpg

2003 FRANCIACORTA GRAN CUVEE BRUT
1998 Christian Etienne Champagne Millesime
2000 Leroy Bourgogne Rouge
Cremant de Bourgogne Francois Mikulski
1979 Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande
1993 Chateau Ducru-Beaucaillou
1995 Chateau Beychevelle
2007 Le Petit Lion du Marquis de Las Cases
2006 Bourgogne Georges Roumier
2008 Szent Istvan Korona Egri Bikaver
2005 光 甲州 Chateau Lumiere
2006 光 甲州 Chateau Lumiere
2007 Gewurztraminer Marcel Deiss
1988 Champagne CHRISTIAN SENEZ(マグナム)

室蘭レストラングランポルト T氏送別会_a0084221_1823630.jpg


室蘭レストラングランポルト T氏送別会_a0084221_18234638.jpg

by lc-a | 2010-08-31 18:25 | Wine
line

北海道在住、佐藤義高のブログです。1996年頃から、Webに文章を書いてきました。


by lc-a
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite